紅葉終盤?畦ヶ丸から白石峠 日帰り <注意有り!>

畦ヶ丸山( 関東)

パーティ: 1人 (Suzurin@ykhm さん )

天候

晴れのち曇り

西丹沢ビジターセンター

その他: 行き:小田急新松田駅07:15発→西丹沢ビジターセンター08:26着
帰り:西丹沢ビジターセンター14:40発(臨時バス?でした)→新松田駅

西丹沢ビジターセンター(08:45)・・・権現山分岐・・・善六のタワ・・・畦ヶ丸(10:35)[休憩 20分]・・・モロクボ沢ノ頭(11:05)・・・バン木ノ頭・・・水晶沢ノ頭・・・白石峠(12:25)・・・滝展望地・・・林道終点・・・用木沢出合・・・ツツジ新道入口・・・西丹沢ビジターセンター(14:15)

ビジターセンター→畔が丸頂上まで
単独ということもあってか?途中休憩なしで一気に上がってしまった。
なので途中の権現山分岐や善六のタワがどこかわからずじまい。。(すみません)

<<注意:白石峠から白石沢を下り西丹沢ビジターセンターに至るルート>>
このルートは、ヤマケイオンライン上では「通行止め」表示はないがビジターセンターの掲示板には「登山者を含めて通行止め」となっていた。
理由は白石林道の用木沢出合手前の橋が一部崩壊しているため、歩行者も含めて通行止めということらしい。
神奈川県警の警備隊員が居たため状況を聞いてみることに。曰く「橋にはグレーチングで応急処置をしているので通れないことはない。がその先の白石峠までの登山道は荒れている。通るなら自己責任でお願いします」と言われる。

総じて通った感想を言えば、
整備された一般登山道しか歩いた経験が無い人はこのルートは使ってはいけないと思います。
また以前このルートを歩いた経験が無く現在の状態で初めて通ることもお勧めしません。
かなりの箇所で木道が崩壊しており修復が必要と思われるが、急登ルートの補修にはかなりの時間を要するものと推測され県警による「登山道は荒れている」ため「通行止め」判断は妥当と思われる。
もはや廃道にするべきかと。
集中して下っていたので現場の写真撮っていません(すみません)

2021年11月6日時点で、
心配ではあったが「自己責任」で「通れる」ということなので下山ルートに使うことに決める。
途中で下るのを断念した場合は白石峠まで登り返し別ルートで下山することを想定。
実際に白石峠のルート標識にも「通行止め」という札が下がっており、まだ時間が早い(12:35)こともあり「行くだけ行って無理なら戻る」と決めて下山開始。
白石峠→滝展望地まで
急斜面の登山道はかなり荒れており、木製の階段などは崩れている箇所が多数。ルートを見ながら比較的安全な足場を考えながら下る必要がある。斜度の緩い林の中は道が残っているところもあるが斜度のある所はかなり注意が必要。
滝展望地→林道終点まで
通行する登山者がほとんどいない様で落ち葉で道が不明瞭。たまに出くわす標識とピンクテープがたより。天気の悪い時に周囲が暗くなると道迷いになりそう。また何度も渡渉を繰り返すが、木製の渡り橋が健在の場所と橋が流されて役に立たず、普通に岩を伝って渡渉することを強いられる。
林道終点→用木沢出合
林道歩きになれば特に危険はないが、人の気配がなく落石跡も多く孤独感はかなりのもの。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 腕時計 カメラ
ツエルト 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター