王岳2021.11<いやしの里から往復>

王岳( 関東)

パーティ: 2人 (お奉行 さん 、ほか1名)

天候

その他: 甲府市内から国道358号を南下、精進湖の先の丁字路を「富士吉田」方面に左折して国道139号に入り、途中で「西湖」方面(左手)に入ります。そこから、「西湖いやしの里根場(ねんば)」の看板と矢印に従って左の脇道に入ると、しばらくして右手に駐車場が出てきます。料金は無料で、登山者用駐車場と表示されているエリアもあります。
東京方面からであれば、中央自動車道・河口湖ICから国道139号を西に向かうのが最短と思います。

根場民宿(06:30)・・・王岳(07:58)[休憩 42分]・・・根場民宿(09:37)

標準4時間

駐車場から王岳山頂までのピストンです。
コース中に迷う場所はありません。
雪はまだ全くなく、チェーンスパイクも不要です。
登り始めから途中までは、堰堤の工事用と思われる林道でした。
更に登って、一面にササが出てきたら、山頂まであと少しの合図です。
山頂では富士山の眺望が楽しめます。
往路は誰とも会いませんでしたが、復路では30人くらいとすれ違いました。
今回、当初は王岳・鬼ヶ岳の周回コースの予定だったのですが、自分がほぼ1年ぶりの登山で脚ができておらず、長時間の山行に不安を感じたので、ピストンで下りてしまいました。
普段から山歩きに親しんでいる人であれば、鬼ヶ岳と併せての周回も全く問題ないと思います。

登山口の駐車場。土曜日の朝6時30分の時点で、車はほとんどありませんでした。

駐車場の端から登山道に入ります。

王岳の山頂。富士山が大きく見えます。標柱は「山梨百名山」のもの。

こちらの標柱は「甲府名山」。甲府市の南端に当たるようです。

駐車場まで戻りました。朝9時30分過ぎの時点で、車が十数台ありましたが、駐車スペースに全く問題はありません。

王岳

王岳

王岳 山梨県

富士の大観と美しい樹林を楽しむ