快晴の休日に箱根外輪山から絶景の富士山眺める予定旅

金時山、明神ケ岳( 関東)

パーティ: 1人 (ON大将 さん )

天候

乙女峠バス停   箱根湯本駅

その他: 御殿場駅から、箱根登山バス「天悠」行で、「乙女峠」バス停下車

乙女峠バス停(08:35)・・・乙女峠(09:03)・・・長尾山(09:24)・・・金時山(09:57)[休憩 14分]・・・分岐・・・矢倉沢峠・・・標識(10:44)・・・金時山・明神ヶ岳・宮城野分岐・・・明神ヶ岳(12:30)[休憩 30分]・・・柴刈り路分岐・・・明神ヶ岳・明星ヶ岳・宮城野分岐・・・奥和留沢コース分岐・・・明星ヶ岳(14:11)・・・明星ヶ岳登山口(15:08)・・・塔ノ峰(15:30)・・・阿弥陀寺・・・箱根湯本駅(16:27)

絶好の天気、年間にそう何度もないほどの快晴の空のもとで快適な山歩きでした。
乙女峠バス停から入山し、ほどなく金時山に登頂。その後は、明神ケ岳、明星ケ岳、塔ノ峰などを経由して箱根湯本駅まで、多少アップダウンはあるものの、基本は下り道。距離は長いけど、道はよく整備されていて歩きにくいところはほぼ無く案内板もしっかりしているので安心して歩けました。
金時山登頂の時は雲一つない、まさに快晴で、富士山が神々しい姿を見せてくれました。
天気は良かったが、盛大に霜柱が立っていて、午後はぬかるんだところもありました。