瓢ガ岳

瓢ガ岳 ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

登山口(7:40)・・・骨ヶ平(8:45)・・・山頂(9:20-10:00)・・・骨ヶ平(10:22)・・・駐車場(11:15)

雨が降ら無さそうで、前回行った高賀山近くの瓢ガ岳に行きました。
登山口まで道路は舗装さていて良かった。
登山道入口から石畳の道を進む。水がある谷を何回か徒渉し、谷に水が少なくなりヒノキの林を登ると稜線に出、骨ガ平に着いた。
骨ガ平から山頂に向かうが、最初は笹が大きく茂っていて歩きにくい。笹が少なくなると山頂に着く。
山頂は、少し広くなっていて北側は視界が開けている。北側に高賀山、北東にアルプス方面が望める。
山頂で休憩する。休憩後来た道を戻る。
時間が早かったので、途中から星の展望台に向かうが、笹が育ってて道が見えにくく大変でした。この道はお勧めしない。ピストンが良いのではないか。
今日は、登り始めから晴れてきて、山頂からの展望も得られ、良い山行でした。