天候

曇り・黄砂

その他: ふくべの森トイレ横に駐車

駐車場(08:19)・・・登山口(08:22)・・・分岐(09:00)・・・骨ヶ平(09:31)・・・奥瓢(10:21)・・・瓢ヶ岳(10:30-56)・・・骨ヶ平(11:23)・・・見晴台(11:33-35)・・・骨ヶ平(11:42-44)・・・分岐(12:09)・・・登山口(12:38)・・・駐車場(12:40)

以前から行ってみたいと思っていた瓢ヶ岳に行けました。
山頂からの眺めが良いはずの山なのでしたが、あいにくの曇り空に加えて黄砂が飛んで、どちらの方向を見てもぼーんやりと霞んでいました。
トイレの下の登山口から歩き始めると暫くは岩ゴロゴロの道が続きます。その間に渡渉が3箇所。前日の夜に雨が降っていたはずなので、そこそこの水量がありましたが無事に通過できました。
骨ケ平付近の登山道脇にはカタクリが咲いていて、山頂からの眺めに代わって目を楽しませてくれました。
岩ゴロゴロ・渡渉・根っこ道・カタクリと、眺望には恵まれませんでしたが楽しく歩くことができました。