虎御前山、小谷山(虎姫~河毛)

虎御前山、小谷山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: [往路]JR北陸線虎姫駅
[復路]JR北陸線河毛駅

虎姫駅9:55・・虎御前山公園(登山口)10:15・・展望台・・信長陣跡・・10:55虎御前山(秀吉砦跡)11:00・・11:15県道(登山口)・・11:25清水谷入口・・11:50水の手・・12:25小丸(昼20分)・・13:15小谷山13:20・・福寿丸跡・・14:05清水神社鳥居・・14:40河毛駅

晴天で風もなく,日差しが暖かい絶好の登山日和だった。登山道に敷き詰められた枯れ葉も,初冬の風情を感じさせた。
虎御前山はよく整備され,陣跡の説明板や展望台もあって山全体が公園の様な感じだ。
小谷山は,秀吉が攻め上ったと云われる「水の手道」に挑戦してみた。地形図に載っている破線をそれと見たが,僅かに踏跡らしきものがあるが目印はなかった。ひたすら谷を詰めていくと,次々と曲輪跡と思われる平地が現れる。赤リボンが現われ,それに従って進んだが大きく北方向にそれてしまった。竪堀らしき所の端を登ると道標があり,まもなく小丸跡に出た。京極丸跡に出ると思っていたので,別ルートがあるのかも知れない。その後は小谷山山頂から福寿丸跡経由で下山した。こちらも道や史跡がよく整備されている。