• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ゆったり雪入山

雪入山 浅間山( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: ・関鉄グリーンバス(ICカード可)
・往路は石岡駅から、復路は土浦駅までのバスを使用。後から思ったけど、帰りのバスは下佐谷→柿岡車庫行きで上志筑でバス乗換え→石岡駅と行く手もあったかも。

この登山記録の行程

五輪堂バス停(10:02)・・・御野立所(10:16)・・・浅間山(11:19-11:27)・・・半田山(11:41)・・・黒文字平(12:04-12:10)・・・雪入山(12:33)・・・剣ヶ峰(12:39-12:46)・・・眺望コース入口(13:07)・・・下佐谷バス停(14:26)

コース

総距離
約14.0km
累積標高差
上り約788m
下り約781m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

すっかりぬくぬくとしたスロースタートが板についてしまった。が、いかんともしがたくお許しいただきたく思っております。(←誰)
そんな訳で今回もまったりと霞ヶ浦と筑波山のあいだにある雪入山へ。広々とした登山道で、道標もしっかりされていて安心感がありました。
他のコースもたくさんあるみたいなんで今度またぜひ。

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

五輪堂バス停からスタート。分岐には道案内の道標があります。

山道へ入ります。

いい感じ

ゆったりした道。

浅間山につきました。

こちら山頂標。時間があったので、このあと半田山に立ち寄りますが...

こんなさびしそうな場所なのに、今日イチ登山者と行きかいビビる。

行きは写真左から下りてきましたが、帰りは右の巻道をつかって...。

尾根道に合流。

いい感じ(←2回目)

黒文字平。本日唯一の筑波山スポット。

来た道を振り返って。全般になだらかな道。

雪入山。

剣ヶ峰広場...

からの眺望。

いろいろコースがあるみたいですが、今回は眺望コースで下ります。眺望...

眺望コース入口まで下りてきました。以降はずっと舗装路。

どういう案内よ。

高架下より。展望が開けてました。

下佐谷バス停に到着。終了です。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

雪入山

雪入山

345m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

雪入山 茨城県

雪入山・浅間山縦走 東筑波の山々と里をめぐる日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる