茨城県の低山 雪入山・浅間山

雪入山・浅間山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 雪入ふれあいの里公園

雪入ふれあいの里公園(10:14)・・・剣ヶ峰(10:56)・・・雪入山(11:08)・・・あきば峠(11:21)・・・浅間山(11:48)・・・三ツ石の丘(12:10)・・・三ツ石森林公園(12:30)・・・雪入ふれあいの里公園(13:07)

予定では三ツ石森林公園から浅間山→雪入山ルートを考えていたが、三ツ石森林公園が以外に高い所にあり、下山後にここに戻るのはきついので逆ルートを選ぶことにした。因みに、公園には紙のルートマップがボックスに置かれていたので活用させて頂いた。早々に雪入ふれあいの里のトイレを借用しすっきりして出発。マップのルートを進み、初めは林道歩きとなる。今日は軽いハイキングコースと思っていたが、突然ロープ場のタフな急登が現れる。剣ヶ峰に到着し眺望の良いベンチで小休憩。しばらく進むと雪入山に到着したが、尾根道のちょっとしたピークにあり山名版が無ければ山頂という感じではない。あきば峠尾根道から浅間山への直登も結構きついので登り甲斐がある。山頂には電波塔が建っていて、そのフェンス際に三角点がある。眺望は今一歩なので三ツ石森林公園に向け早々に下山する。三ツ石の丘にある東屋で休憩して池を経由し三ツ石森林公園に到着。あとは舗装路をひたすら進む。景色もなかなか良くのんびりと雪入ふれあいの里ゴールを目指す。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料