行程・コース
天候
晴れときどき曇り
登山口へのアクセス
バス
その他:
相模湖駅よりバスでプレジャーフォレスト前で下車
この登山記録の行程
プレジャーフォレスト前バス停(08:51)・・・蓑石橋(09:12)・・・大明神展望台登山道入口(09:21)・・・大明神展望台(10:03)・・・石老山(11:00)・・・旧ルート分岐(12:32)・・・蓑石橋(13:15)・・・プレジャーフォレスト前バス停(13:30)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
今年最後の登山は石老山。
今年の初めに東側から登ろうとして、通行止めになっていたため、急遽他の山に登った。年の最後に改めて登る。以前東側からは登ったことがあるが、現在登れるのは北側からになる。初めてのルートだ。
以前は沢沿いに登山道が出来ていたが、最近、その少し北側から新ルートが出来たようだ。キャンプ場の旧ルートの入口には、新ルートへの標識が出ていて、少し歩いた先に、登山口が出来ている。登り口には階段があり、階段を登ると急登が始まる。
ルートにはロープの設置された場所もあるが、危険なところはない。しばらく登ると、大明神展望台に到着する。ここからは相模湖が一望できる。近くに大明神の祠がある。
その先も比較的歩きやすい道が多いが、一部、岩場の急登もある。
山頂は広く、ベンチもいくつか設置されていて、ここから丹沢の山々が見える。富士山も見えるはずだが、この日は雲の中。登りの途中では綺麗に見えていたが、少し間に合わなかったようだ。
この先、高塚山へ行く手もあるが、今日は少し左くるぶしが痛むため、ここで引き返す。
下りは、大明神展望台の先で、旧ルートを下る。このルートは沢沿いに下って行く。少々荒れているが、こちらのほうが面白い。キャンプ場のところに出ると、後は車道を下る。
年の最後の登山は軽く済ませた。来年もまた良い登山をしたいものだ。




















