前日光牧場古峰ヶ原&横根山BCスキー2022

古峰ヶ原、横根山( 関東)

パーティ: 1人 (100ski さん )

天候

吹雪のち晴れ

その他: 古峰原峠駐車場

6:59古峰原峠ー7:59古峰ヶ原ー8:18三枚石ー8:45方塞山ー9:52横根山10:03ー10:20井戸湿原ー10:50象の鼻展望台10:55ー11:35前日光ハイランドロッジー12:12県道分岐ー13:00古峰原峠

今回は、栃木百名山の古峰ヶ原と横根山で山スキーしてきた。
この日はそれほど悪くない天気予報で、少し標高の高い山のほうが良いだろうと思い、古峰ヶ原と横根山を選択した。
鹿沼付近の道路には全然雪がなかったが、古峰ヶ原に近づくにつれて積雪が多くなり、吹雪になり、天気予報が完全に外れた。
古峰原神社を過ぎたあたりから、車が通った跡がなくなり、古峰原峠まで車で登れるか心配になったが、積雪10cm弱くらいでなんとか古峰原峠に行けた。
古峰原峠からスタートし、緩やかな登りの登山道を歩いて進んで、古峰ヶ原頂上に着いた。
国土地理院の地図には古峰ヶ原と示されていないが、手作りの山頂標があった。
古峰ヶ原頂上から三枚石方面に滑走した。
三枚石を見て、登山道を進み、鉄塔がある方塞山に登った。
この頃には雪が止み、晴れてきた。
方塞山の南面には牧場があり、牧場上部のオープンバーンを滑走した。
牧場は全般的に凸凹が大きく、大きな石がたくさんあり、滑走にはあまり適さなかった。
登山道に戻り、横根山頂上に登った。
横根山頂上付近で滑走し、井戸湿原に下った。井戸湿原から象の鼻展望台に進んだ。
展望台では南の方はよく晴れていたが、北の男体山方面は雪雲の中だった。
展望台から、牧場の作業道を滑走し、前日光ハイランドロッジに下った。
前日光ハイランドロッジ前の道路を滑走し、県道に合流し、県道を滑走して古峰原峠に下山した。
道路は除雪されておらず、積雪が丁度よく、長い距離を滑れて快適だった。
下山後、粕尾峠に移動した。

古峰原峠

県道分岐

古峰原峠

古峰原湿原

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器
アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット

横根山

三枚石

三枚石 栃木県

古代の面影残る奥深い雄大な山群

横根山 栃木県

湿原散策と展望台からの眺望を楽しむ