筑波山往復(つくし湖駐車場基点)

筑波山( 関東)

パーティ: 1人 (しまぽん さん )

天候

快晴、風もなし。

その他:  基点となるつくし湖駐車場、朝9時前に到着。かろうじて1台分のスペースがあったのでホッとしました。(笑っ)

つくしこ駐車場(09:15)・・・薬王院(09:35)・・・【ここからコースミス→】林道酒寄線出合(09:53)・・・前峰の辺りで折り返す・・・林道酒寄線出合(10:15)・・・鬼ヶ作林道出合(10:35)・・・【ここで正規ルートに合流→】薬王院コース出合(10:45)・・・薬王院コース分岐・・・御幸ヶ原(11:35)・・・男体山[休憩15分]・・・御幸ヶ原・・・女体山[休憩15分]・・・御幸ヶ原(12:35)[休憩70分](下山開始13:45)・・・薬王院コース分岐・・・薬王院コース出合(14:15)・・・薬王院(14:35)・・・つくしこ駐車場(14:45)

年末年始で地元土浦に帰ってきたので、本年初登山は筑波山でっ!と意気込んでスタートしたものの、最初の薬王院登山道入口を見過ごし暫く道沿いに歩いてしまい、気付いた時にはかなり下っており凡ミス…(苦笑)
 コース修正し、計画していたコースの薬王院出合に辿り着いた時には、当初の計画より50分ロスしていました。
 言い訳かもしれませんが、薬王院の登山道入口は、分かりにくいです。

気を取り直して、せっせと山登り。薬王院出合からやっと登山道に入り、急な登りと階段をひたすら登ります。
 薬王院分岐から第2展望台へのコースは、工事中のため通行止め。仕方なく、御幸ヶ原へ最短のコースで登っていきます。御幸ヶ原は、観光客と言いますか、もう人でいっぱいいっぱい...
 あまりの混雑に、そそくさと男体山へ。その後、女体山へ。どこもかしこも人でいっぱいです。

女体山から降りて、御幸ヶ原で昼食。いつものカップラーメンと非常食用のアルファ米(赤飯)をほおばり、再度、薬王院コースを降りていきます。

最初の上りのコースミスで1時間近くロスしましたが、ゴールのつくしこ駐車場へは15時前に着くことができ、充実した新年初登山となりました。

今回初めて単独での山登り。地元で良く知っている山だからと油断していたのかもしれませんが、油断禁物!です。まだ、舗装路での間違いでしたが、これがホントに山の中で間違っていたら、結構パニックになっていたと思います。
 登る前の、入念な準備と情報収集は、鉄則です。
 勉強になりました。

つくし湖駐車場、全10台くらいかな

つくし湖駐車場横には、お蕎麦屋さんがあります。この日はお休みでした。

駐車場から徒歩30秒。まずはここから薬王院まで登っていきます。

薬王院

なんだかデカい下駄が…

コースミス(その1)
林道酒寄線の分かれて道。ここを御幸原方面に行けば、山頂に行くのですが、なにも考えずに舗装路の道をまっすぐ進んじゃいました。

ここは、鬼ケ作林道出合の標識その1

鬼ケ作林道出合の標識その2

林道からでも綺麗な富士山が見えます。

ここが、薬王院出合。ここまで来るのにずいぶんと遠回りしました。およそ50分のロス・・・

薬王院出合の登り口!(ここを探していたのですっ!)

薬王院出合の登り口

薬王院分岐の標識

薬王院分岐の案内

第2展望台へのルートは、工事中のため、通行止めのようです。

男体山へはココから登っていきます。

男体山の急所

ここもかなり急です。

男体山本殿

男体山頂上には、こんな建物が・・・

富士山!絶景です。

眺めよしっ!

女体山へはココから。

ガマの岩

女体山本殿

景色、サイコ~です。

昼食が一番楽しみっ!

下ってきて判明。ここが薬王院の登山口です。

案内板もあるんですけどね…
良く確認もせず。スルーしちゃったんです。(反省)

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え コンパス 腕時計 ツエルト ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ