天候

晴れ時々曇り

その他: 冨浦IC経由で道の駅ちくら潮騒王国駐車場
午前中のため、駐車場に余裕あり。

道の駅潮騒王国(9:50)・・・(10:05)大塚不動尊・・・(10:25)分岐・・(10:33)高塚山(10:45)・・・(10:50)分岐・・・(11:08)合有戸溜池・・・(11:18)長性寺入口・・・(11:26)高皇産霊神社・・・ななうら横丁・・・(12:00)道の駅潮騒王国

千葉低山のハイキングで今年最初の山歩き。
大塚不動尊前に不動尊奥ノ院と高塚山登山口の標識があり、登山開始。山頂への道は奥ノ院への参道になり、ほとんどが階段道であった。山頂手前に龍護山と三角点への分岐があったが、藪漕ぎのような道のため、行かなかった。山頂は奥ノ院の裏手にあり、ポツンと標識のみがあった。奥ノ院前の境内からは外房が眺められた。
帰路は分岐からため池方面に下った(汐の香コース?)が、倒木も多い道であった。ため池からコンクリートの急坂を下り、山裾に出て、長閑な道を長性寺、照明院、高皇産霊神社(たかむすみじんじゃ)、小学校跡に建てられた「ななくら横丁」を経由して駐車場に。
2時間余りの足慣らしのハイキングを楽しんだ。

高塚山

高塚山 千葉県

山麓のお花畑からマテバシイに囲まれた頂へ