天候

その他: 【行き】JR国府津駅より
【帰り】JR下曽我駅まで

国府津駅(10:24)・・・一本松(11:45)・・・六本松(11:50)・・・浅間山(12:25)・・・不動山(12:48)・・・曽我別所梅林(13:56)・・・下曽我駅(14:20)

先日の雪の影響がなかった湘南方面で、曽我丘陵を軽くハイキングした。
国府津・曽我丘陵ウォーキングコースとういうルートになるが、途中、少し先まで歩いてから梅林に降りてゆく。
JR国府津から登りはじめ、車1台ようやく通れる程度の細い舗装路を歩く。
天気よく、富士山から箱根方面、丹沢大山、相模湾まで良く見渡せた。
一般的なコースは六本松までで、ここから梅林に下るが、少し足を延ばして、不動山、浅間山まで歩く。六本松の少し先から舗装路から土の道になるが、一般的なハイキングルートでないので、標識が無くなり、なにか他の看板に落書き程度に書いてあるので、とても道が分かりにくくなる。
途中で道が分からなくなり、通行していた地元の方に道を尋ねたが、浅間山は標識のない、無線通信設備のところだったというのを後で知った。不動山も通り過ぎてしまっていたが、とても分かりにくい看板の落書きみたいなところに戻って、ようやく不動山にたどり着いた。
そして曽我別所梅林まで下る。
梅まつりは始まっていて、そこそこ観光客も来ていたが、梅の方はまだ3分咲き程度。見頃はまだまだ先のようだったが、春は着実に訪れて来ていることを感じた。
帰りは下曽我駅まで歩き、バスで新松田まで出て、小田急線で帰った。

曽我山

高山

高山

浅間山

高山 神奈川県

梅とみかん畑を歩く陽だまりハイキング

曽我山 神奈川県

ウメとミカン畑を歩く、陽だまりハイキング

曽我山 神奈川県

のどかなみかんと梅の里を歩く