入笠山でスノーハイク

入笠山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (ambit_hiro さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り。気温3℃。

その他: 行:富士見パノラマリゾートシャトルバス無料(09:00)
帰:「 ゆーとろん 水神の湯」経由で富士見駅まで徒歩

山頂駅(10:20)・・・入笠湿原(10:34)[休憩 3分]・・・御所平峠(10:47)[休憩 10分]・・・入笠山(11:34)[休憩 20分]・・・仏平峠(12:15)[休憩 5分]・・・入笠湿原(12:50)・・・山頂駅(13:20)

2022年初登山は、入笠山で雪山ハイキング。「アクティブ・インサレーション」の効果も試したくて、女房同伴での山行です。

富士見パノラマリゾートで、かみさん用にスノーシューをレンタル(ストック込みで2,000円)し、私はワカンで歩きます。登山者は、スノーシューはもとより、アイゼンやわかん、スキー(フリースタイル?)で雪山を楽しんでいました。

御所平峠からの登りは、あちらこちらにトレース跡が有り。どこを歩いても良いのですが、急登だったり、尻セードで降りたのか急な坂等で、アイゼンの方が向いていそうな場所も有ります。

頂上は、風が有りすぐに体温が下がってきますのでゆっくりできませんでした。眺望は、八ヶ岳、南アルプスが良く見えていました(北アルプスは雲の中です)。

仏平峠への下りもしっかりトレース有りますので道迷いの心配は無いです(トレースも一本のみ)。

久しぶりの雪山山行でおなか一杯になり、大阿原湿原予定を切り上げて、今年一回目は終了としました。

今度は、雪のない季節に行ってみたいと思いました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
カトラリー ローソク・ランタン アウターウェア オーバーグローブ アイゼン ワカン