入笠山

入笠山( 八ヶ岳)

パーティ: 3人 (猿投たか さん 、ほか2名)

天候

晴れのち曇り

その他: 往路:富士見駅から富士見パノラマリゾートまで無料シャトルバス利用(10:00発 10:10着)
復路:富士見パノラマリゾートから富士見駅まで無料シャトルバス利用(15:00発 15:10着)

山頂駅(10:45)・・・入笠湿原・・・入笠山登山口・・・入笠山(11:45)[休憩 10分]・・・入笠山登山口・・・入笠湿原(12:20)[休憩 35分]・・・山頂駅(13:33)

午前中はたっぷりした日差しが降り注ぎ、気温もかなり暖かかった。北横岳に比べて積雪量はかなり少ない。それでも登山道は雪道としての積雪量があったが、溶けた雪が再び凍り付いた状況でガチガチとしてやや歩きにくかった。12本爪アイゼン利用。登りの山頂手前の分岐では右方面の岩場ルートを選択。下山時にはまきみちルートを利用した。冬の登山道としては登りも下りもまきみちを利用した方が短時間で歩きやすいのではないかとおもう。下山時はヒュッテ入笠でハヤシライス。ビーフシチュウはすでに売り切れ。(頬肉からバラ肉に変更されたようだ。値段は2000円)