天候

その他: フフ小楢山登山者駐車場

6:44登山者駐車場ー7:58母恋し道入口ー9:05小楢峠ー9:20小楢山9:57ー(稜線滑走)ー10:10小楢峠(峠周辺滑走)10:28ー11:26母恋し道入口ー12:23登山者駐車場

今回は、山梨百名山の小楢山で山スキーしてきた。
この週末は日本海側、東北、関東北部で天気がよくない予報だったので、天気がよさそうな山梨エリアを選択し、雪が残っていそうな山梨百名山として小楢山を選択した。
フフ小楢山登山者駐車場からスタートし、しばらく車が通れる幅の作業道を進んだ。
作業道の日陰部には残雪があり、踏み固まって氷になっていて、歩きにくかった。
母恋し道に入り、登山道を進んだ。
登山道は日当たりが良いせいかあまり雪がなく、作業道よりも断然歩きやすかった。
登山道から見える東面の斜面には雪が付いていたが、斜面には岩がゴロゴロしていて滑走には適していなかった。
稜線の小楢峠に登ると、雪がタップリあった。
小楢峠から小楢山頂上までの登山道周辺は緩斜面で滑走しやすそうな斜面だった。
小楢山頂上に着くと、素晴らしい眺めが待っていた。
富士山と甲府盆地との位置関係がとてもよく、大菩薩嶺から南アルプスまで見えた。
反対側は樹林越しに奥秩父山地の金峰山が見えた。
しばらく眺めを楽しんでから、小楢山頂上から小楢峠に向けてツリーラン滑走した。
小楢峠周辺でも何本か滑走した。
小楢峠から登山道を下ろうとしたとき、家族からLINEが来た。
長男の国立大学受験合格の知らせだった。
登山道の雪付きのいいところで滑走し、作業道を下り、フフ小楢山登山者駐車場に下山した。
下山後、長男のお祝いをするために家に帰った。

牧丘の道路から見た夜明け前の富士山

フフ小楢山登山者駐車場前

母恋し道入口

作業道

フフ小楢山登山者駐車場

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 軽アイゼン GPS機器 アウターウェア