天候

焼山峠(09:20)・・・分岐(09:50)[休憩 5分]・・・一杯水・・・小楢山(10:30)[休憩 90分]・・・小楢峠・・・大沢山(12:25)[休憩 60分]・・・小楢峠・・・一杯水・・・分岐・・・焼山峠(14:35)

快晴のゴールデンウィークに小楢山へ行ってきました。
木々はまだ芽吹いたばかりで、平地との気温差を感じます。山桜?もまだ花を付けていました。
1時間ほどで頂上に着き、早い昼食を取りたっぷりと景色を楽しみましたが、北側の景色が見えないので、今回目的の幕岩へ進みます。
山頂から20分ほどで幕岩の基部へ。太い鎖が備え付けてありホールドもたくさんあるので、比較的楽に登れます。上部は二つの巨岩に分かれていて、1メートルほどのギャップがあります。標高が数メートル高く景色も良い奥の岩に行くには、ギャップに挟まっている岩に乗って渡るのですが、立ったまま歩いて渡れる人と、岩にしがみついて渡る人に分かれます。怖いようなら無理しないように。
最高点からは、金峰山の五丈岩がはっきり見えるなど、北側の景色をたっぷり楽しめました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 行動食 テーピングテープ トレッキングポール