天竺山 唐松山 勝峰山 白岩山 麻生山 (多摩百5座)(日帰り)

天竺山 唐松山 勝峰山 白岩山 麻生山( 関東)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

天候

その他: 往路:東京〜中央道〜八王子IC〜三井リパーク武蔵五日市駅前P
復路:東細尾BS(1209発)〜五20武蔵五日市駅行〜武蔵五日市駅BS(1219着)〜三井リパーク武蔵五日市駅前P〜八王子IC〜中央道〜東京

三井リパーク武蔵五日市駅前P:¥500

武蔵五日市駅05:21〜05:46天竺山05:47〜06:02天竺山(日の出)〜06:19唐松山06:200〜6:39天竺山(日の出)06:40〜06:58大久野中学校バス停06:59〜07:55勝峰山07:56〜08:07深沢山北峰〜08:12深沢山08:13〜08:19深沢山北峰〜08:28P 441〜08:58真藤ノ峰08:59〜09:16梵天山09:17〜09:31白岩山09:32〜09:36ロンデン尾根分岐点〜09:42タルクボの頭〜10:11麻生山〜10:51白岩の滝10:54〜11:08白岩滝バス停11:09〜11:33稲村石バス停〜11:50細尾バス停〜11:54東細尾バス停

コース状況;
麻生山からの下りは霜柱融解でグチョグチョで滑る

感想:
 1ヶ月ぶりの登山。また多摩百。今回はまとめてやっつける。早朝出発。随所で梅の香り。春だな。まずは天竺山&唐松山。そして道路に戻る。被害妄想的な家を抜けて勝峰山(かつぼやま)へ。平将門の伝説が残る山。うちの家系も将門の家臣だったというから、親近感が湧く。
 今日は暖かいというか暑い。深沢山にも寄って、真藤ノ峰、白岩山へ。金比羅山分岐で帰りにこちらに戻るのも検討。ロンデン尾根に入ると光が多く気分上々。麻生山は本日最高峰。展望は多摩っぽくて良い山でした。熟慮の結果、予定通り白滝へ。
 しかし、残雪も少しあり、霜柱が溶けて泥濘。滑って転けました。林道に出れば大丈夫。白滝への道も崩壊して迂回路。そこでまた、後ろから獣臭がすると思ったらカモシカ君。かわゆいな。そうしているうちに微妙にバスに乗り遅れる。まぁ歩けばいいさ!と歩くが無限。結局、途中でバスで帰還。帰りに野菜と卵を買って帰宅。結構歩いたな。花粉症が辛かった〜!。