舟山スキー場から登る雪の船山

船山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Darun さん )

天候

曇り時々晴れ時々小雪

スキー場中腹駐車スペース(07:44)・・・スキー場トップ(09:11)・・・展望台(東屋)(10:11)・・・船山頂上(10:28)・・・船山頂上(発)(13:00)・・・展望台(東屋)(13:11)・・・スキー場トップ(13:40)・・・スキー場中腹駐車スペース(14:13)

雪の船山にスキー場側から登りました。
スキー場ゲレンデに入るところからワカンを装着しての登山です。
スキー場トップまではゲレンデを登ります。ゲレンデの上部は結構急で、ワカンのエッジを効かせながら登りました。ゲレンデ上部に登山道の標識があり、階段で始まる登山道に入ります。
前日に少し雪が積もったようで、トレースが見づらく、途中見失い旧ゲレンデのリフト跡の方に行ってしまい、登るのに随分と苦労しました。地形図にあるように右寄りを進むと良いようです。
展望台(東屋)から先はほぼ平坦で楽しい雪道歩きが楽しめました。この辺りまで来ると、前日の雪が霧氷となって枝々に付いていて、とてもきれいでした。

スキー場中腹駐車スペースから出発

すぐゲレンデに出ました。ここからワカン装着です。昨日の雪で木々が白くなっています。

スキー場トップまできました。この左手側に登山道があります。

登山道入口にある階段

ここではまだトレースがかすかに見えていますが、この後見失ってしまいました。

ヒズメが二つある動物の足跡。もしかしてカモシカでしょうか。

時より薄日がさすようになってきました

木々の枝に霧氷が付いています。なかなかに美しいです。

展望台(東屋)まで来ました

船山神社

山頂に到着

それにしても随分と電波塔が立っているところです。こんなに沢山あるのは初めて見ました。

展望台(東屋)まで下りてきました。天気が良くなってきて、霧氷が付いた木が日差しにまぶしいです。

麓の集落が良く見えます

スキー場トップまで下りてきました

駐車場に到着

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター アウターウェア