ひさしぶりのポンポン山

天王山 ポンポン山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

曇り小雨のち晴れ

JR山崎駅(6:33)・・・宝積寺(6:41)・・・天王山(7:08)・・・西山古道入り口(8:17)・・・大沢峠(9:15/9:37)・・・釈迦岳(10:10)・・・ポンポン山(10:40/11:03)・・・杉山分岐(11:20)・・・杉山集落(11:43)・・・善峯寺バス停(12:05)

サクラの花もほころび始めた今日この頃、ひさしぶりのポンポン山へ。JR山崎駅の踏切を渡り、まずは天王山へとひと登り。小倉神社分岐の三叉路から柳谷観音方面へとすすむ。濡れた登山道で滑って足首を捻ってしまいペースダウン。一度車道を横断し、二度目の車道を左へ10分ほどの駐車場脇の柵を開けて西山古道に入る。
 沢伝いに一旦下り、急登の登り返しで尾根に出れば所々で眺望が開ける。ゴルフ場の脇を通ってやがてベンチがある広い四つ辻に出る。ここは大沢峠で、2016年版山と高原地図では「京青の森」となっている地点だろうか。ザックを降ろして釈迦岳へのきつい登りに備える。
 釈迦岳からポンポン山へは、アップダウンの少ない快適な尾根筋なのだが、雪解け後の泥道と化していた。山頂広場にはひっきりなしに人が訪れ、春の暖かい陽射しを浴びながら休憩していた。足の痛みもあって最短の善峯(よしみね)寺バス停へと下山の途に就いた。

ポンポン山

釈迦岳

天王山

天王山 京都府

天下分け目の合戦で名高い歴史の舞台を歩く

ポンポン山 京都府 大阪府

愛嬌ある名で親しまれる大阪府境の山