天候

曇りのち晴れ

その他: 往路:津田沼0502発総武中央線普通・・・四ツ谷0548着0552発中央線快速・・・高尾0653着
復路:高尾山口1508発京王線特急・・・新宿1603着1608発中央総武線普通・・・津田沼

高尾0700・・・金比羅山登山口0707・・・金刀比羅神社0723[休憩13分]・・・コル0746・・・上椚田橋0800・・・野草の庭0813[散策13分]・・・蛇滝口0848・・・摺差0854[買物2分]・・・日影林道口0911[散策20分]・・・キャンプ場[休憩・散策17分]・・・萩原作業道分岐[休憩6分]・・・縦走路出合1053・・・大垂水分岐1100もみじ台南巻道・・・富士見台1110[休憩12分]・・・6差路1130・・・高尾山1136・・・富士道分岐1153三号路・・・浄心門下1241二号路・・・霞台園地1249・・・金比羅台1302・・・VR入口1304・・・休憩所跡1306・・・小ピーク1309・・・ロープ場1315急・・・高尾山口住宅地1332・・・高尾山口1335 <実動5時間12分>

各地で桜満開の便りが届く中、高尾界隈の花の状況を確認してきました。

桜は川沿い遊歩道などで見ごろを迎えていますが、山頂の桜はツボミが膨らんでいる状態。ここ数日で開花でしょうか。富士見台は1~2分、山が桜に彩られるのは4月に入ってからですね。

足元では、スミレの季節が本格化しています。ヒナスミレは特に3号路で、エイザンスミレはぽつぽつと咲いています。タカオスミレも今が最盛期です。これからはタチツボスミレが勢力を広げそうです。

ニリンソウもこれからが本番。カントウミヤマカタバミは遊歩道より3号路のほうが開いていました。風や日当たりのせいでしょうか。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)