長沼山 (都立長沼公園) 多摩丘陵カタクリの観察 ーーーーーーー ーーーーーーー ーーーーーーー

長沼山(都立長沼公園)184m ・平山(都立平山城址公園) 184m ・多摩丘陵 ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

長沼駅12:15ーーー12:19庚申塚ーーー12:21六社宮ーーー12:25井戸たわ尾根ーーー12:41野猿の尾根道ーーー
12:54頂上184m・園地ーーー13:02展望園地ーーー13:15平山口・休憩ーーー栃本尾根ーーー
13:34中谷戸ーーー13:38長泉寺尾根(カタクリ)13:45ーーー13:47駐車場ーーー13:52庚申塚ーーー
13:55長沼駅ーーー浅川散策ーーー14:30長沼駅

計 2-15   (休憩を含む。)

またまた寒の戻り、平地では冷たい雨だったが、丹沢には雪が降ったようで真っ白の峰に変わっていた。
停滞前線が通過して、夜から朝の雨はあがり、天候は急激に回復しましたが、前線通過後の特有の冷たい風が強い。

多摩丘陵のカタクリは終盤で、行くのが1週間遅かった感じです。
しかも、残っているカタクリは、冷たい風に蕾を固く閉ざしたままでした。

平山口から平山城址公園へ縦走しようと思っていたのですが、残念ながら通行止。

桜は満開です。
浅川沿いのサクラも満開でした。