交野山界隈トレッキング

交野山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 8人 (ヤマチャン さん 、ほか7名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 河内磐船駅~徒歩~河内森駅(私市線)~私市駅

私市駅スタート(9:40)~くろんど池(11:00)~水芭蕉の八つ橋(11:40)~園地北ゲート(12:00)昼食(30分)~交野山山頂(14:20)~国見山下(15:00)~津田の温泉スパバレイ(16:00)~津田駅(17:00)

地元の方々も含めて多くのハイカーが訪れる人気の山界隈です。ハイキング道はいろんなコースがあり良く整備され安全で、体力に合わせてコースを選ぶことができます。今回はくろんど池に立ち寄り、八つ橋では水芭蕉とカタクリの花を見て交野山を回りました。交野山山頂の巨石とそこからの見晴らしは一見の価値のある素晴らしいものでお勧めです。国見山山頂にも上がる予定でしたが、今回のコースは約12Kmと長く低山にもかかわらずアップ・ダウンが多く、400m弱の山ですが登った累積標高は約750m程になっていましたので、国見山山頂行きはパスし下山となりました。

交野山

交野山 大阪府

展望抜群の生駒山地北端の山々へ

交野山 大阪府

渓谷、滝、展望と盛りだくさんの人気コース