2022年4月 家族と登った残雪の剣山

剣山( 中国・四国)

パーティ: 4人 (yasuabe さん 、ほか3名)

天候

その他: 名頃方面の439号からアクセス、帰りは438号で貞光方面へ

見ノ越登山口(9:40)...剣山山頂(12:00)...次郎笈(13:00)...見ノ越登山口(14:50)

去年の三嶺が良かったので再度春休みを利用して残雪の剣山へ。10日前から天気と登山道の様子が気になって何度もチェックしてしまいました。当初は4/1に美馬ICから438号でアクセスする予定でしたが、麓は晴れ予報なのに強風のため「てんくら C」が出ていた為、取りやめにして翌日4/2に登ることにしました。4月なのに前日までの悪天候のため残雪が多く、登山初心者の妻と子供達にはそれぞれチェーンアイゼン、軽アイゼンを履いてもらいました。無事、山頂まで雪山を楽しめたようで良かったです。折角なので山頂からは別行動で私は次郎笈まで。雲はありましたが視界は良く、ほぼ無風の好条件で残雪の剣山系を堪能できました。今回、予定が一日ずれたこともあり見ノ越登山口まで名頃方面の439号からアクセス、帰りは438号で貞光方面へ降りました。登山以上にマイカーでのアクセス方法にも気を使う山ですね。今度来るときは木屋平側からのアクセスになるのかな?!