• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴、風徐々に強くなる

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 養老公園無料大駐車場を利用

この登山記録の行程

駐車場(8:10)…養老の滝(8:32-38)…三方山(10:2-3)…小倉山(10:29-35)…養老山(10:52-11:2)…小倉山(11:17-56)…三方山(12:10)…養老の滝(13:14-15)…駐車場(13:35)

コース

総距離
約9.8km
累積標高差
上り約1,188m
下り約1,188m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

朝から快晴。でも名古屋方面は霞の中でした。
駐車場から滝までの川沿いの道、桜吹雪が情緒ありましたよ。
まだ朝早いので、滝も貸し切り状態。とは言え目的は山なので、滝は早々に切り上げて山に向けて出発です。
しばらく林道を歩くと、川を渡っていよいよ山道になります。それが、早速急坂に突入。つづら折りの急登を登ること40分程。ベンチが備えてありました。何という気の利いたことなのでしょう。地元の優しさに感謝です。三方山頂はコースから外れること約2分。南東方向に開けていましたが、霞んで遠くは見えませんでした。
三方山を過ぎると馬酔木が増えてきます。日当たりの良い場所では、白い花をたくさん付けていました。
最終目的地は養老山なのですが、そこは展望がきかないため小倉山まで戻ってから昼食です。ただ・・・、小倉山の山頂部は開けて展望が良いのと裏腹に、風通しも良いのです。東屋で昼食を広げたのが間違いでした。屋根が有るので日が当たらないうえ、風を防ぐ物も無い!!
食べ終えた後で日当たりが良く、樹木近くのテーブルに移動しました。
最初からそちらにするべきでした。
下山して、滝入口の駐車場の方が「今日は風が強かったでしょう・・・ この場所でこれだけ吹いているからね・・・」と声を掛けてくれました。まさにその通り。
でも、楽しい山歩きでした!!

続きを読む

フォトギャラリー:40枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

養老山

養老山

859m

よく似たコース

養老山 岐阜県

孝子伝説の滝と静かな里山歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間55分
難易度
★★
コース定数
33

さのすき管理人さんの登山記録

登山計画を立てる