浅間山を間近に望む浅間隠山

浅間( 関東)

パーティ: 2人 (すー さん 、ほか1名)

天候

薄曇り時々晴れ

その他: 自宅7:10 → 高崎玉村スマートIC →R354、県道27号、R406、県道54号で二度上峠下登山口駐車場へ10:30

駐車場 → 登山口 → 尾根上 → 1538m地点 → わらび平分岐
 → 山頂 → わらび平分岐 → 1538m地点 → 尾根上 →
登山口 → 駐車場

冬の間は全く登山ができず久しぶりだったのできつくない山を選んだつもりでしたがこの日は気温が高く、かなりバテました。やはりこまめに山に行かないとだめですね。

前回の山行からだいぶ空いてしまい、GWに計画している登山が心配になってきたので足慣らしに
浅間山の近くにある浅間隠山に行ってきました。高速を下りてから下道が50kmぐらいあったので
到着が10:30となってしまい駐車場が心配でしたが、早出組が帰ったのか1台分だけ空いていたので
停めることができてラッキーでした。登山口にも何台か路駐がありました。

久しぶりだったのでゆっくり登ったつもりでしたが後半急坂になり、息切れと少し吐き気(脱水症状でしょうか)でやっとのことで山頂にたどり着きました。途中笹の緩い登りは気持ちがよかったです。

山頂はほぼ360度の大パノラマで、雪が残る浅間山、湯の丸山、四阿山、妙高山、谷川連峰などが
うす靄がかかっていましたがよく見えました。気温もちょうどよく下山も時間がかからないので
山頂でかなりのんびりできました。

下山は体調も回復し1時間ほどで登山口に到着。短いコースでしたが抜群の眺めを楽しめ、自分の
体力を実感できて本当に来てよかったです。今年は山を頑張ろうと心に誓って帰途に着きました。

駐車場が空いているか心配でしたが1台分の空きを見つけたのでラッキーでした。大型バスも停まっていたのは驚きでした。

車道を少し歩くと登山口があります。ここにも車がたくさん停まっていました。

登山口から出発です。

スタートからしばらくは歩きやすい道でした。

標高が1500m付近では新緑はこれからのようです。

笹の道が気持ちがいいです。

この辺りはまだ余裕です。

最後の急坂を登り切り山頂に着きました。

山の中腹に点々とみえるのは・・・

山桜でしょうか。きれいです。

眺めは最高です。

見えにくいですが奥に妙高、黒姫が見えます。

そして主役は浅間山。

雪がきれいです。

大パノラマが広がります。

浅間山を眺めるむすこ。

見えにくいですが谷川岳方面。

だいぶのんびりした後下山開始です。

帰りは順調でした。

まだ花はほとんど咲いていませんでしたが楽しめました。

駐車場に到着。だいぶ車も減っていました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品
行動食 トレッキングポール

• すーさんお久しぶりです。息子さんと登山出来て羨ましいです。景観も楽しまれたようで何よりです。家の息子は早、中3。思春期とやらで一緒に行ってくれません。ぽっち登山となっております。これからの季節開山になり、計画を練っているところです。またレポ楽しみにしております。

• ミーグルさん

お久しぶりです。コメントをいただきありがとうございます。なんとなく冬の間は山に
    行けなくて久しぶりの登山でしたがこの日は蒸し暑くてバテました。
    息子さんはもう中3になられたのですね。思春期もありますが受験やらなにやらでなかなか
    一緒に山に行けない時期でしょうか。うちの子供たちは私と山に行くと交通費が浮くので
    割と一緒に行ってくれますがやはり中高のころはダメでしたよ。
    きっともう何年かしたらお父さんと一緒に行けるんじゃないかと思いますのでそれまでは
    我慢?ですかね。私もこれから計画を練りたいと思います。お互い楽しみましょう。

浅間隠山

浅間隠山 群馬県

360度の大パノラマ、浅間山展望の浅間隠山を二度上峠から往復 日帰り