ニリンソウを求めて・初沢川と入沢川(日帰り)

初沢川、草戸山、泰光寺山、入沢川(西山峠コース)( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

その他: 往路;津田沼0502発総武中央線普通・・・御茶ノ水0539着0549発中央線快速・・・高尾0653着
復路:高尾山口1428発京王線特急・・・新宿1524着1532発中央総武線普通・・・津田沼

高尾0701・・・金比羅山登山口0708・・・金刀比羅神社0719[休憩15分]・・・コル0745東高尾山稜・・・四辻0820・・・犬猫霊園上0829・・・鉄扉0834[準備10分]初沢川・・・一ノ沢0858・・・二ノ沢0900・・・三ノ沢0910・・・四ノ沢0917・・・五ノ沢0923・・・拓大尾根分岐0936[休憩10分]・・・草戸峠0958・・・草戸山1007・・・三沢峠1031[休憩39分南高尾山稜・・・泰光寺山1134[休憩3分]・・・西山峠1143・・・入沢川登山口1219・・・甲州街道1236・・・高尾山口1304 <11.7km/実動4時間46分>

安定しない天候で躊躇していた高尾のニリンソウを見に、初沢川と入沢川の群生地をめぐってきました。
ニリンソウはどちらの群生地も見ごろ。特に入沢川沿いは高尾界隈でも最大規模でしょう。多くの人が訪れていました。
そのほか、たくさんの春から初夏の花に出会うことができました。

今回のコースのうち初沢川は、地図上にコース記載はありますが、あまり歩かれていないマイナールートです。また草が茂りだしていて遡行はきつくなってきました。雨のあとなど水量も増えるので渡渉で苦労するかもしれません。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル ストーブ 燃料 クッカー
【その他】 行動食;菓子パン、バナナ、シリアルバー、ようかん