蛇谷ヶ峰(滋賀県・比良・360度展望の山)

蛇谷ヶ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ののとく さん )

天候

その他: グリーンパーク想い出の森・てんく温泉てんくう前駐車場(少し上に登山者用あります)・無料

グリーンパーク想い出の森(くつき温泉てんくう)9:40・・・バンガロー管理棟前抜け登山口9:53・・・標高552m分岐(10:25~10:35)・・・蛇谷ヶ峰(11:15~11:50)・・・標高552m分岐(12:20)・・・いきものふれあい里登山口(12:40)・・・朽木いきものふれあいの里跡・・・道路経由・・・グリーンパーク想い出の森(くつき温泉てんくう)13:45  ※いきものふれあい~想い出の森の吊り橋は通行止めです!注意

「グリーンパーク想い出の森」くつき温泉てんくう前の上の駐車場に駐車して登山開始。ふれあい広場前にトイレ&登山ポストがあります。バンガロー管理棟の前を通過して、しばらく行くと右側に銀色の受水槽タンクが見えてきます、その向かい側に登山口があります。新緑が綺麗で、大変よく整備された登山道を進みます。整備された階段を越えて標高552mの分岐点標識を過ぎて、さらに階段・・・階段・・・カツラの谷分岐点を過ぎて、ようやく琵琶湖が一望できる稜線に出て右に折れて200mで蛇谷ヶ峰の山頂。 山頂には20名ほどがランチタイムを楽しまれてました。360度の展望が広がる山頂からは、なんと石川県の白山が見えました、琵琶湖越しに伊吹山、鈴鹿の山々、南側には比良・武奈ヶ岳、西側には京都北山の山並み。902mの標高思えない思えないダイナミックな360度の大展望が楽しめます。白山まで見えるなんて幸運な日でした!白山は雪をまとって神々しく白く輝いてました。危険な箇所もないので、小学生の高学年くらいの子とご両親で登山を楽しまれている方が数組おられました。私も8年ほど前に小学生だった長女と蛇谷ヶ峰に登山したのを思い出しながら、微笑ましい親子登山を拝見して心和みました。 下山ルートには標高552mから左に折れて「ふれあいの里方面へ」下りましたが、ふれあいの里跡地から、くつき温泉に戻る吊り橋の道は通行止めの為、道路まで出てから再び想い出の森入り口から、くつき温泉に行く必要があり、アスファルト歩きが長く退屈・・・  ※往復ともに「くつき温泉てんくう」からの登山道の方が良いと思います。今日は連休の快晴の日で白山まで展望のある登山日和に恵まれた最高の一日でした!!下山後はすぐ温泉もあるし、近くに道の駅、宝牧場なんかもあり、帰路のお土産探しも手軽に楽しめます。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター

蛇谷ヶ峰

蛇谷ヶ峰 滋賀県

比良山地北端、北湖を一望する360度の展望の山頂へ

蛇谷ヶ峰 滋賀県

琵琶湖を一望する展望の山