平から折立山・蓬莱山・烏谷山を経て志賀駅へ

蓬莱山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ひゃくはちじゅう さん )

天候

その他: 出町柳駅より京都バス朽木学校前行(1日1便)で平バス停下車。
GW中は、2台による続行運行が行われていました。

平(08:40)・・・アラキ峠(09:16)・・・折立山(09:21)・・・アラキ峠(09:27)・・・権現山(09:54)[休憩 3分]・・・小女郎峠(10:49)・・・蓬莱山(11:06)[休憩 8分]・・・山頂駅(11:30)[休憩 10分]・・・木戸峠(11:56)・・・比良岳(12:27)・・・烏谷山(12:59)[休憩 76分]・・・荒川峠(14:52)・・・荒川峠入口(15:35)・・・志賀駅(16:18)

ゴールデンウィーク中でしたが、平バス停から折立山に向かわれる方は数えるほどでしたので、びわ湖バレイ周辺を除いて静かな山歩きを楽しめました。
権現山から蓬莱山までは、琵琶湖を右手に気持ちいい稜線歩きが楽しめます。びわ湖バレイは、びっくりするほどの人出で、ここ何年かで人気がうなぎ登りなんだなと思います。ただ、それにつれて、登山道がわかりづらくなっていて、打見山からチャンピオンコースをおりる際、ロープを跨ぐことになるので、違反行為をしている様な後ろめたさを感じてしまいました。木戸峠から先は、木々の生い茂る比良山系らしい山道が続きますが、烏谷山山頂付近の眺望はなかなかのものでした。
荒川峠より登山口までの間は台風の影響などで倒木が多く、少し歩きにくい箇所がありましたが、大きな危険個所もなく、快適に歩くことができました。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター クッカー カトラリー

蓬莱山

権現山

比良岳

折立山

鳥谷山

蓬莱山 滋賀県

大蛇と人妻の恋物語伝説が残る小女郎ヶ池へ

比良岳 滋賀県

標高1000mにのびる稜線の縦走を楽しむ山旅