不老山と大野山

不老山、大野山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

霧雨、小雨のち曇り

その他: 行き : 御殿場線 駿河小山駅
帰り : 御殿場線 山北駅

駿河小山駅(7:05)-金時公園(7:30)-不老山(9:25)-番ヶ平(9:50-10:30)-山市場(11:35)-湯本平(11:40-12:00)-大野山(13:25-13:50)-山北駅(15:20)

駿河小山駅から不老山を登り一旦山を下り、大野山へ登り山北駅へ行くコースです。
 一旦降りたところには富士急バスが走ってますので、そこから駅へも行けます。
 当日は小雨の降る中の山登りでした。
 金時公園には金時神社があり、裏山を登りきると林道になります。林道と登山道を行ったり来たりしながら不老山山頂を目指します。
 山頂付近は霧があり眺望はありませんでした。
 不老山から山一に下る道は番ヶ平で林道に当たります。道標が分かりにくいところにあり私は間違って林道に下ってしまいましたが、林道を横切ります。
 山市場から大野山への登山口までは一般道を10分程度ですが案内板が無くてここも通り越してしまいました。地図と地形を見比べながら(小川やバス停など)戻り無事登山口に辿り着きました。
 大野山は南側からは車道があり山頂直下に駐車場があり、駐車場からは10分足らずで山頂に行ける山ですが丹沢湖側からは土砂崩れ等で少々荒れているところもありましたが立派な山道です。山頂からは眼下に丹沢湖、北に丹沢の山々、南に明神ヶ岳や金時山などの箱根の山々、南東に小田原の街並みを眺望できます。
 下山した山北ではさくら祭りが開催されにぎやかでした。駅前の桜の湯で汗を流し帰宅しました。