天候

曇り、やや風強い

その他: 富士見パノラマロープウェイ駅に駐車

山頂駅(8:55)・・・入笠湿原(9:22)・・・山彦荘(9:27)・・・お花畑(9:46)・・・入笠山(10:13-22)・・・大阿原湿原(10:55-11:19)・・・入笠山(11:54-12:02)・・・マナスル山荘(12:26)・・・山彦荘(12:38-45)・・・山頂駅(13:20)

相棒のリハビリを兼ねて、花を見に行ってきた。
スズランはもう見られないと思って出かけたが、花畑の上の方に残っていた。ラッキー!! 目立ったのはアヤメとレンゲツツジ、クリンソウ。それと、何のことはないシロツメクサ。シロツメクサは、もともと入笠山にあった植物なのだろうか? 心配になる。
一方で山頂からの眺めが素晴らしい入笠山なのだが、残念ながら雲に阻まれ周りの山々は拝めずじまい。ただ一つ、山頂付近に雲を纒った富士山だけが目立っていた。
今回の山歩きで驚いたこともある。ワンコを連れた人が多いこと。そして、どのワンコもお利口さんで歩いている。うちの子にはとても無理だ。もっとも、犬を連れて山を歩こうとは思わないが・・・
人にも犬にも優しい入笠山であった。

入笠山

入笠山 長野県

ゴンドラ山頂駅から入笠山・大阿原湿原を周遊

さのすき管理人さんの登山記録