天候

快晴のち雨

その他: 登山口近くに10台程度停められる空き地有

登山口(9:35)…大川嶺(9:50)…笠取山(10:20/10:25)…小ピーク(11:00/11:05)…ウバホド山入口(11:30)…ウバホド山(11:55)…登山口(12:55)

35℃オーバーの日が続き、久々の山なので軽くハイキング気分で行けるという事で、久万高原町の大川嶺・笠取山へ。
車で標高1455mまで上がれ、あとは快適な笹原ハイキング。
広大な笹原は、昔は牧場だったらしい。
見事な快晴で、空気も澄んでおり、風も強いので暑さは感じない。
この日は、他に5組ほどのハイカーが来ている。

登山口から大川嶺へは20分ほど。山頂からは石鎚山をはじめ愛媛・高知の山々が一望できる。
笹原を30分ほどで笠取山へ。ここも景色は抜群。
物足りないので、さらに南へ尾根筋を歩く。水なし山はちょっと遠いが、その手前の1422mピークを目指す。しかし次第に笹が深くなり、思った以上に時間がかかりそう。そのため手前の小ピークで折り返すことにする。
戻ってウバホド山を目指す。こちらは最初のうちは快適なルートだが、次第に笹が深くなり、結構難コース。山頂からの展望は無し。
舗装された林道を歩いて戻り、駐車場に着くころには本降りの雨に。
良いタイミングで戻ってこれた。

笠取山

大川嶺

笠取山 愛媛県

高原に初夏を告げるミツバツツジを訪ねる