天候

曇り時々晴れ

その他: 近くの宿に前泊し、8時半過ぎに霧降高原駐車場P3に到着

キスゲ平レストハウス(9:00)→園地(小丸山)→丸山→園地内散策→キスゲ平レストハウス(12:00)

キスゲ平園地のニッコウキスゲや高山植物を鑑賞しようと計画。

朝の天気は曇りと言うか濃霧と言うか...
雨は降っていなかったので鑑賞ハイキングを決行。

近場のニッコウキスゲや高山植物は綺麗に見えるので満足。

ほとんどの人は小丸山まで折り返すが、我々は丸山まで行くことにした。

丸山の山頂付近は晴天で、トンボがいっぱい飛んでいたが眼下は濃霧。
チト残念。

ビストンで小丸山まで戻ると何と晴れてきて草原一杯にニッコウキスゲが見えた。

キスゲ平園地に入り、つづら折りの山道を高山植物を見ながら散策しレストハウスまで戻りました。

結果、良いハイキングになった。

帰りに霧降の滝を見て帰路に着いた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
行動食 テーピングテープ

丸山

丸山

丸山 栃木県

ニッコウキスゲの大群落と関東平野の展望を楽しむ

ちびおやじさんの登山記録