天候

曇りのち晴れ

その他: JR高尾駅下車

奈良子峠
明王峠
底沢峠
堂所山山頂(迷う)
景信山山頂
小仏バス亭
JR高尾駅へ

今回は前回途中で挫折・下山した「小仏峠」から入山しリベンジしたかったのですが、
バスの運行時間的に陣馬山から入山し、景信山にて下山という行程にしました。

今のシーズンは観光者も多く、始発場所から以外ではまず座れません。
超満員状態で30分~40分間リュックを背負ってバスに揺られるのは結構大変です。
帰り方も十分考慮しておくべきだと思います。

下調べする中で「陣馬高原下バス亭」から「陣馬山」への道中が、
購入した地図やPC上からの地図拡大でも歩行ルートが表示されない。
私の様に素人で現地に行った事が無い人間には行く前はとても不安なので、
後続の方のお役に立てればと少し細かな説明を写真で載せておきたいと思います。
(実際行くと行程で悩んだり難しい所はありませんでした。)
細かな分岐や目安は写真にコメントしておきますのでそちらをご覧ください。

今回の登山で私は「堂所山」で迷子?になってしまい、
あとで見返すと30分程度の寄り道に過ぎない程度の事なんですが、
実際独り山道での不安な30分間というのは精神的にキツく、
楽しさや気持ちよさは一気に吹き飛び、疲れがどっと襲ってきました。
前もってコース認識はしていたのですが机上と実際は全く違い、
また、自分の通るルートだけ把握するのではなく、
間違えた場合の迂回ルートや地名なども頭に入れておいた方が良い事、
初心者向けといえども、舐めたらいけないなと痛感しました。

2回目の登山にして、また色々な経験が味わえて本当に楽しかった!
自分の歩行ペースや装備品の有無など実体験で考えさせられる事も多く、
体調の変化や気分、メンタル的な事までも考えさせられる充実した一日でした。