安達太良山 チョット稜線繋ぎな日帰りシリーズ

安達太良山( 東北)

パーティ: 1人 (はんぺいた さん )

天候

晴れと曇り。少し雨

その他: 国道115から沼尻スキー場へ県道を入る。標識をよく見て沼尻スキー場、沼尻温泉方面へ左折する。突き当りのT字路を左へ。いきなり砂利の登りで驚くがそのまま進む。スキー場を抜けてドンドン進む。行止りが登山口駐車場(トイレなし、電波なし→少し登った滝の展望台は電波あり)

沼尻登山口駐車場(04:24)・・・分岐・・・船明神山(06:04)・・・安達太良山(06:36)・・・和尚山(08:08)・・・和尚山三角点(08:15)・・・和尚山(08:35)・・・安達太良山(09:46)・・・牛ノ背(09:57)・・・鉄山・・・鉄山避難小屋(10:21)・・・笹平(10:45)・・・箕輪山(11:02)・・・笹平(11:24)・・・鉄山避難小屋(11:38)・・・鉄山(11:48)・・・牛ノ背・・・船明神山(12:41)・・・分岐(13:44)・・・沼尻登山口駐車場(14:09)
休憩時間等含めて所要時間:9時間45分

食料:約2食 水:約3L
朝は風が強く少し寒かったけれど、流れすぎていく雲は見とれてしまうほど素敵でした。この雲が晴れたら暑そうだなと感じつつ山頂へ。爆裂火口の景色は噂に負けないすごさでした。安達太良山から三角点への登山道の入口は分かりにくかったです。山頂で尾根を確認して山頂下の標識の指す方向に進んでピンクテープを見つけて下さい。その先進むと頂上から道が見えなかったわけが分かります。三角点からの景色は遮るものなく見通す事が出来ます。安達太良山ひな通行不可とか色々書いてるので、案内板の内容をよく読んで確認した方がよいと思います。
ドローンの撮影は本当に不愉快です。
食料残り:約1食 水残り:約1.8L

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ ナイフ ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 ライター
【その他】 マスク 運動靴 UVカットの眼鏡 ロープ

箕輪山

安達太良山

鉄山

鉄山

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

箕輪山 福島県

ブナ林と森林限界を抜けた展望が魅力

安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース