行程・コース
天候
暴風雨
登山口へのアクセス
その他
その他:
レンタカー
「道の駅 うとろ・シリエトク」前夜泊
この登山記録の行程
登山口(05:20)・・・オホーツク展望(06:05)・・・650m岩峰(06:38)・・・弥三吉水・・・大沢入口・・・羅臼平・・・羅臼岳山頂(10;00)休憩5分・・・大沢入口(11;35)休憩5分・・・登山口(13:40)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
雌阿寒岳から移動して、「道の駅 うとろ・シリエトク」に着いたものの、道の駅のご飯は3時で店終い、周りの店もカズワン事件のためか開いてないので結局今夜も近くのコンビニ弁当(*´Д`)
翌朝、羅臼岳登山口の「地の涯」ホテル前に移動。ホテル前は客用で、登山者用は5台分くらい。雨が降ってて、嫌だなあ~とグズグズしてたら、隣の御婦人が一人で出発したので、仕方なしに私も出発。ホテル横を上がると木下小屋、ここにも停めるスペースはあったわ。登山届書いて、あれ、団体さん7名が1時間前に登っているわい。熊の心配はしなくていいかも~と出発!! しかし、少し登ったところでドスンと何かが落ちた音( ゚Д゚) 心臓が止まったわ~びっくりだわ~しかし、それに続く音がないので、今日は雨で銃が使えないので笛をピーピーと冷静に(*^^)v 雪渓の所でやっと団体さんと後から来た若者二人と会合。ほっとするのも束の間、羅臼平の手前辺りから風が強まり、暴風雨状態、止まると汗と雨で濡れた体が凍える~やば!低体温症になるわ~熊どころじゃないわ~必死で登ると山頂付近の登山道は風裏でいいんだけど、反対側は風がゴーゴーと吠えてるわ~何か見えないけど切り立っているし、怖いわ。誰もいないので、必死で自撮り( 一一) さー帰ろ。雪渓を降りて、大沢口で一息('ω') 高山植物の花園でやっと癒される気分。予定より少し早く登山口に帰り着いた。私より先に登った御夫人は健脚で、私がやっと降りたところでホテルの温泉から出て来たわ・・話すると直ぐこの下に無料の露天風呂があると言う。隣の車のおじいさん、三重から来て観光&道の駅周りで、ここで二泊していて、今日も2回風呂に入って来たと言うので、さっそく、入ってみたら、三段の一番上が40度位でいい感じ。一番下で今日も洗濯、靴もびしょびしょだし、助かったわ~上のホテルじゃできんもんね(*^^)v。またまた暖房ガンガン掛けて、「道の駅 うとろ」へ移動。昨日閉まっていた、料理店は夕方には開いたので、今日はそこで御馳走をと思って見に行ったら今日は定休日だと(@_@) はー今日もコンビニ飯の五目焼きそば・・温めてもらってまあ美味いわ。お疲れ様。明日は天気良くなりそうだ(*^^)v




































