筑北三山の雄へ栃平沢コース

四阿屋山( 上信越)

パーティ: 1人 (ほり さん )

天候

その他: 自宅からR19・R43を走り、JR西条駅近くから栃平沢のPへ

栃平沢P9:54 → 9:56栃平沢登山口 → 10:24林道四阿屋線10:32 → 11:19山頂11:28 → 11:51林道四阿屋線 → 12:11栃平沢登山口 → 12:13栃平沢P

・「信州ふるさと120山」の№69。
・山頂神社へは麓の筑北四村からはそれぞれ参拝路がある。今回は未だ登ってない旧本城村からの栃平沢コースを登った。
・登り始めると登山道脇には「茸止め山」の標示がいたる所に在った。よほどマツタケが採れるのだろう。秋の登山は要注意だ。登山道は良く踏まれていて解り易い。勾配もきつくはない。
・30分程で「林道四阿屋線」に出た。広い駐車場が在り、此処からの登るのも良いが短時間の登山になってしまう。
・更に尾根筋の登山道を進むと山頂広場に出た。
・誰も居ない里山だと思って登ったら、一人の先着者が昼食中だった。
・下山路が解りにくいのだろう、昨年は無かった下山路の案内板が立っていた。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター

四阿屋山

四阿屋山 長野県

権現様を祀る山頂から北アルプスの展望を楽しむ