2022岳沢小屋ピストン

岳沢小屋( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (みかん さん 、ほか4名)

天候

晴れ>最後だけ雨

その他: 沢渡大橋よりシャトルバス

河童橋(06:33)・・・風穴(07:31)[休憩 3分]・・・岳沢小屋(09:40)[休憩 60分]・・・風穴(12:35)[休憩 5分]・・・河童橋(13:50)

うちの奥さん、妹、甥っ子二人(運動不足の中3と小6)の計5人での上高地旅行

せっかくだから登山をしたいという妹のリクエストもあり、涸沢は無理そうだったので岳沢コースを選択。西穂高展望所まででもよかったかもしれないが、どうせならということで岳沢小屋を目指す

週間予報では雨だったが、幸い午前中は好天に恵まれた

登山口から岳沢小屋まではスタートの10から始まりゴールが0となっており、7ぐらいまでは順調に上っていたが

6あたりから普段の運動不足のためかなりボロボロとなる

7以降は勾配が思ったよりもあり、ゴツゴツした石と石の階段が続いてなかなかきつい

なんとか目的地の岳沢小屋に到着したが妹以外は全員満身創痍(笑)

いちおうお花畑だけ見て、ボロボロになりながら下山。下りは会話なし(笑)

危険なコースはないので初心者コースと言えるが、意外と急登が多く、運動不足で登ると我々のようにひどいことになる。普段歩かない人は西穂高展望所まででも十分楽しめます

西穂高展望所は岩場を中ほどまで少し歩いて、景観がよいところで休むといいと思います

かなりゴツゴツしたコースなので当然のことですが登山靴は必須です

前日より宿泊していた小梨平キャンプ場のケビンより出発。晴れてよかった

朝靄が立ち幻想的な梓川

こちらも幻想的な岳沢湿原

木道も終わり、いよいよ登山コースへ

風穴。風が冷たくて心地よい

西穂高展望所。ここからでも十分景色を楽しめる

山のほうも景観が素晴らしい

思ったよりもハードだった。お腹がすいたのでカップラーメンと生ビールをいただく

岳沢小屋から15分ほど歩いたところにあるお花畑

最後のほうで雨に降られました

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子