行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
群馬県みなかみ町の武尊沢林道の「裏見の滝駐車場」(無料)に停めました
この登山記録の行程
浦見の滝駐車場(7:16)・・・武尊神社(7:17)・・・須原尾根分岐(7:55)・・・分岐(8:43)・・・手小屋沢避難小屋(8:47)・・・武尊山(10:24:休憩約20分)・・・中ノ岳分岐(11:03)・・・家ノ串(11:26)・・・剣ヶ峰岩峰群の鞍部(11:53)・・・前武尊(12:10:休憩約12分)・・・不動岩(13:07)・・・川場尾根分岐(13:39)・・・分岐(14:02)・・・川場谷野営場(14:20)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
裏見の滝駐車場を7時過ぎの涼しい時間にスタートしました。林道を少し歩き武尊神社で登山の
安全を祈願してから武尊沢林道の終点まで歩くと駐車場(無料)があり、左の登山道を10分程
歩き須原尾根分岐を左へ進み武尊山(沖武尊)を目指し緩やかに登って行きました。
沢を渡り登って行くと次第に勾配が増してきました。木の根が張り出した急登りを登ると
手小屋沢避難小屋分岐を右に進み、尾根道を少し行くと手小屋沢避難小屋への案内板(左折)
がありましたがそのまま直進しました。予報通り気温が上昇してきたので水分をこまめに取り
ながら45分程登ると最初の鎖場がありました。武尊山までここからが難所になり5ヶ所の鎖場と
ロープ場が続きました。最後の鎖場を登り切ると右手に見晴らしの良いスポットがありました。
ここから武尊山の頂が望め緩やかに登って行くと標高2,158mの山頂(沖武尊)に到着しました。
山頂は思ったより広く360度の大パノラマが広がり富士山や赤城山、浅間山、四阿山、谷川岳、
至仏山、燧ヶ岳、日光白根山、皇海山などの日本百名山が望めました♪
多くの登山者たちに混じって私もランチ休憩を取りました。
ここから展望の良い稜線沿いに前武尊へ向かいました。5分程下ると日本武尊(ヤマトタケル)
があり、そのまま家ノ串を抜けてアップダウンを繰り返しながら剣ヶ峰をトラバースして
武尊山から約90分で日本武尊像が祀らる前武尊に到着しました。
前武尊からは旭小屋コース(不動岩の最大難所を通過)で下山しました。
25分程下ると2つの巨大な岩の間を何とか通り抜け、その後に鎖場が待ち構えていました。
一番の難所ポイントである不動岩は、ほぼ垂直の岩壁をビビリながらよじ登りました。
不動岩をクリアしてから30分程下ると川場尾根分岐を左に進み、20分程下ると天狗尾根から
の道に合流し川場谷野営場まで下山しました。
このコースは水場が無かったのでいつもより多めの3L持参しましたが、ほぼ飲み切りました。






























