行程・コース
この登山記録の行程
八方池山荘(07:45)・・・第三ケルン(08:30)・・・丸山(09:40)・・・唐松岳頂上山荘(10:20)・・・唐松岳(10:40)[休憩 10分]・・・唐松岳頂上山荘(11:05)・・・丸山(11:40)[休憩 40分]・・・第三ケルン(13:25)・・・八方池山荘(14:10)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
黒菱からリフトを2本乗り継いで八方池山荘まで行く。平日だったのでリフト開始が7:15だったが、この時期の土日はご来光運行で4:30から黒菱平まで行けるらしい。麓は曇りだったが、黒菱より上に行くと雲を抜け、雲海が広がっていた。八方池山荘から八方池まで雲海を楽しむ。少し曇りがちなので、白馬三山はあまりよく見えなかった。五竜・鹿島槍方面は雲が少なかったので、よく見えた。八方池まで45分。この先は雲の中に入っていく。直射日光を受けると暑いので、丁度良かった。扇雪渓には雪が豊富に残っていた。天然クーラーで身体を休めてから歩き出す。ここから丸山ケルンを越え、唐松山荘まで1時間。ここまで曇っていたが、一瞬だけ唐松岳にかかっていたガスがとれ、姿を見ることができた。山頂では10分ぐらい滞在したが、すぐに下山開始する。昼食は丸山ケルンでとった。
登山道には、特に危険なところ無し。雪渓歩きもないのでアイゼンなども不要。5年生の娘と一緒でゆっくり歩いたが、八方池山荘から唐松岳まで3時間を切った。歩きやすいし、眺めもよいので、子ども連れでもおすすめなコース。














