巻幾山(まきはたやま)20220916

巻幾山(まきはたやま)、牛が岳、割引岳(わりめきだけ、われめきだけ)( 上信越)

パーティ: 1人 (珈琲男爵 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 駐車場\500

駐車場(7:00)・・・5合目・・・偽巻幾山・・・巻幾山(11:25)・・・ケルン(11:30)・・・牛首山(12:00)・・・展望所(12:05)・・・牛首山(12:10)・・・巻幾山(12:35)・・・割引山(13:05-13:30)・・・巻幾山(13:50)・・・偽巻幾山(14:15)・・・5合目(15:20)・・・駐車場(16:50)

流石に登り1500mはきつかった。登山道は谷川岳・四阿山以上に登りやすいが、岩は多いのでそれなりに歩きにくい。偽巻幾山からは快適なハイキング。天気が良ければ最高だ。山頂標のある巻幾山で帰ってしまう人が多いようだが、最高点は牛ヶ岳方向に5分登ったケルン(石積み)のあるところらしい。でも景色がいいので時間が許せば牛ヶ岳、割引岳(わりめきだけ、われめきだけ)は行った方がいいとおもう。泊まらなかったが避難小屋は日本一綺麗、と駐車場の人が言ってた。
 1:30に下山し始めたが、たぶん最後だったと思う。これ以上遅いと下山し終える前に暗くなるのを警戒しないといけない。3パーティーが登ってきたが避難小屋一泊らしい。
 四阿山では誰にも抜かれず4人抜いたが、今日は8人に抜かれ、抜いたのは2人だけ。自分が4時間で登る間に2往復していたランの人が居たし、3合目で抜かれた2人は9合目で、もう降りてきた。やはりハイキング気分で登るには、この山はちょっときついのだろう。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 腕時計 カメラ
健康保険証 虫除け ロールペーパー 行動食
【その他】 水分2.5リットル 0.5リットル残だけど下山してから1リットルくらい飲んだな

巻機山

巻機山 群馬県 新潟県

ヌクビ沢から巻機山へ 日帰り

巻機山 群馬県 新潟県

優美な山容が登山者を魅了する