• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

怖かった蟻の塔渡り:戸隠山

戸隠山、九頭龍山( 上信越)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

戸隠牧場  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 高妻山登山者用駐車場

この登山記録の行程

戸隠牧場(05:42)・・・随神門(06:24)・・・戸隠神社奥社(06:40)[休憩 6分]・・・百間長屋(07:35)・・・八方睨(08:25)[休憩 20分]・・・九頭龍山(09:35)[休憩 5分]・・・一不動(10:28)[休憩 10分]・・・滑滝(11:05)・・・ゲート・・・牧場入口(11:55)・・・戸隠牧場(12:09)

コース

総距離
約10.5km
累積標高差
上り約1,006m
下り約1,006m
コースタイム
標準7時間3
自己5時間46
倍率0.82

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

3連休は、北アルプステント泊の予定だったが、あいにくの天気で中止。最終日は天気が良さそうなので、日帰り登山に行くことにした。少し遠いけど行ってみたかった戸隠山へ。
高妻山の登山者駐車場から時計周りするベーシックなコース。

深夜2時前に着いて車中泊。7時出発の予定だったが、4:30頃から、周りの車のドアの開け閉めの音で起きてしまい、早く出ることにした。
さかさ川遊歩道を通って、戸隠神社奥社参道へ。参道は一直線の道。奥社でお参りしてから、奥社横の登山口から登山開始。

最初から急登。その後鎖場が続く。胸突岩の鎖場が終わると、コース核心部の蟻の塔渡り。両側が切れ落ちていて、ビビった。落ちたらシャレでは済まないので、立ち歩き、手足使っての歩き、跨りもしながら、慎重に渡って一息。ふ~。
その後、少し登って、西岳との分岐点である八方睨に到着した。秋晴れで、遠くの富士山、八ヶ岳、北アルプスとキレイに見えた。

その後、戸隠山、九頭龍山(くずりゅうやま)を経由しての戸隠連峰の稜線を歩いて、一不動避難小屋に到着。
ここから、高妻山の登りで使った道で下山開始。この道は沢沿いの道だが、ここ数日の雨の為か水量が多かった。沢に入ったり、渡渉もしたりと、また、滑らないよう注意しながら歩いたが、結構、楽しかった。
最後は、牧場を経由して駐車場に到着。

岩と鎖場と沢を満喫できた登山だった。

写真詳細は以下
https://yamap.com/activities/19780273

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

戸隠山

戸隠山

1,904m

よく似たコース

戸隠山 長野県

戸隠神社奥社から八方睨・戸隠山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間35分
難易度
コース定数
25
戸隠山 長野県

信仰と伝説が残る北信五岳の人気の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間40分
難易度
★★
コース定数
24
登山計画を立てる