天候

晴れ曇り曇り

その他: 自宅から車で雲辺寺ロープウェイ駐車場にとめる。

雲辺寺ロープウェイ駐車場(9:20)・・雲辺寺登山口(9:50)・・スノーパーク雲辺寺ゲレンデ(空中ブランコ)(11:55)昼食・休憩休憩後出発(13:10)・・毘沙門天展望館の屋上や第六十六札所雲本堂お参り(14:50)(「四国の分岐」)(15:00)・・ロープウェイ分岐(15:07)・分岐分岐間違え)十二丁(15:30)引き返す・・ロープウェイ分岐(16:00)・・ロープウェイの鉄塔下(16:45)・・雲辺寺ロープウェイ駐車場(17:00)

雲辺寺登山口入口に看板が設置しているすぐ横を入ってください。小さい松に囲まれた道なら登山道です。(看板の隣にコンクリートの道があり、草が生い茂っているが、なんとなく入って行くことが可能な道がある。しかし、コンクリートの道がなくなると、草むらの中にいる感じになりました。古タイヤが捨ててあったら引き返してください。)
登山道には、倒木が時々あり。また、九丁コルを過ぎて、スノパーク雲辺寺のゲレンデの横を歩くが、急に170cm以上ススキ群生をかき分けて通ることになるし、登山道に陥没も見られる。あと最後が草むらの中を通ってロープウェイ山頂へ行く道に出られた。体中、くっつきむしだらけになりました。(山頂側から草刈るの途中でストップしていた感じ)
上記の困難場所があるが、アスレチック気分で登ってください。
スノパーク雲辺寺のゲレンデに着くと見晴らしが良いのと、空中ブランコがあるので、ゆっくり休憩や遊べます。
下りは、ロープウェイ分岐の表示看板はありませんので注意して矢印をしっかり見てください。
全体的に雨が降ると滑りやすい登山道になる感じです。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品 ロールペーパー