雲辺寺から粟井ダム東岸へ山下り

雲辺寺山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

その他: 雲辺寺ロープウェイ山麓駅駐車場

雲辺寺山上駅(10:30)…雲辺寺(10:40)…四国のみち分岐(10:55)…河西三角点(11:20)…尾根分岐(11:30)…粟井ダム(13:05-13:10)…山麓駅(14:00)

雲辺寺周辺にはいくつかの登山ルートがあるが、粟井ダム東側の尾根に関しては、地形図に道の記載はあるものの、登った記録がほとんどない。
このため、ルート確認のためロープウェイで雲辺寺まで一気に登り、歩いて下ってきた。
雲辺寺から気持ちのよい阿讃縦走路を東へ向かい、尾根分岐へ。
縦走路をはずれ、ダム東側の尾根のルートに入る。比較的幅広くルートははっきりしているものの、廃道状態のためヤブとなっている。3月なのでそれほど労せず歩けるが、春から秋はしんどいヤブ漕ぎとなりそうであり、お勧めはできない。
途中2か所ほど尾根の分岐がありここは非常に迷いやすい。
ダムに近づくと、枝道が増えて(どれもヤブ状態)くるが、運よくダムサイト横の遊歩道に出ることができた。
廃道状態の利用困難なルートですので、おとなしく粟井ダム西側の「四国のみち」ルートを利用することをお勧めします。