天候

その他: 有明荘に前泊した

登山口(07:17)・・・分岐(07:31)・・・四合目(08:15)・・・八合目(09:25)・・・神社(09:49)【休憩3分】・・・有明山山頂(09:54)【休憩21分】・・・八合目(10:42)・・・四合目(11:57)・・・分岐(12:37)・・・登山口(12:49)

有明荘に前泊し有明山へ。有明荘は宿泊客のほとんどが登山者のようですが、有明山に向かったのは、自分のみで出会った登山者も一人のみ、静かな山行でした。
 登山道は分岐から先、遠慮ない急登が続き、4合目を過ぎてから若干トラバースになりますが、足元が悪いところなど多く気が抜けません。そしてまた急登で9合目からはようやく緩やかな尾根道になり、程なくステンレス製の鳥居のある有明山へ神社に、さらに少しで有明山山頂に到着。雲で見通しはなかったですが、西側の燕岳が雲の上に出ていて眺めることができました。東側は雲海で見事でした。
結局下山の途中で一人の登山者に会ったのみで、静かな山行を楽しめました。