天候

概ね晴れ時々曇り。風もなく穏やか。

中房・燕岳登山口

その他: 前日に道の駅安曇野松川で車中泊し、午前3:30発で有明荘裏の県営無料第3駐車場に4:10着。5:40登山開始。(なお、コースは中房温泉が発着点となっていますが有明荘裏の県営第3無料駐車場からの登下山です)

有明荘・有明山登山口(05:40)・・・山頂1.7km地点(07:50)[休憩 5分]・・・北岳(09:15)[休憩 10分]・・・中岳・南岳(09:40)[休憩 20分]・・・山頂1.7km地点・・・有明荘・有明山登山口(12:43)

道の駅安曇野松川は車中泊に適しています。トイレが24時間使え 新しくて綺麗です。有明山は有明荘の裏の県営第3無料駐車場が便利で登山口が、端にあります。登山道は急で中上級者向きです。なお、私以外は4人でマイナーな山です。樹間からの北アルプスの峰々は降雪で白く 所々の紅葉が10月中旬の秋を感じさせました。中々良かったです。