秋の有明山

有明山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (WTR さん 、ほか1名)

天候

その他: 中房温泉第2駐車場 (有明山登山口)

中房温泉 [06:53]・・・山頂1.7km地点 [08:45]・・・有明山北岳 [11:29 (休憩35分)]・・・有明山中岳の先の岩場 [12:10 (休憩40分)]・・・有明山北岳 [12:57]・・・山頂1.7km地点 [14:55]・・・中房温泉 [16:48]

秋晴れの中、初めての有明山へ。基本的には展望があまり得られない樹林帯の急登を行くが、標高が上がるにつれて木々の間から北アルプス燕岳や大天井岳、常念岳などの頂を垣間見ることができる。パートナーのコンディションが悪くコースタイムを大幅に遅れての登頂・下山となったが、山頂部からの景色にはとても癒された。山頂部から北アルプス常念山脈、表銀座の山々、そして富士山や南アルプスを望むには、北岳から足を進め、三角点のある中岳とそのすぐ先にある“岩場”からの景色がおすすめである(パートナーのコンディションを考慮して南岳までは行かず、我々はこの岩場までとした)。