南信州 大川入山

大川入山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (しげさん さん )

天候

その他: あららぎスキー場側から登ろうと思ったのだが、スキー場へ入る道路が分岐の所で閉鎖されていた。
近くに車を停める場所もないので、急遽治部坂峠側から登ることにした。

治部坂観光センター(07:20)・・・横岳(08:21)[休憩 11分]・・・大川入山(10:07)[休憩 35分]・・・横岳(11:53)[休憩 13分]・・・治部坂観光センター(12:51)

過去にも登ったことがあるので特に問題なし。
途中1か所だけ崩壊地の脇を迂回する箇所があるのだが、古い踏み跡が崩壊地の際まで出るようについている。
ここだけ間違えやすい。
横岳を過ぎると1時間ほど稜線上をアップダウン繰り返しながら行く道となり、時間の割にあまり標高を稼げない。
林の中の道を抜け笹原になると頂上はもうすぐ。
頂上は木々が成長しちょっと眺望を邪魔している。
頂上手前の笹原の方が眺めは良い。
あららぎ側から登った方も頂上をすこし通り越して笹原に出て眺望を堪能したほうが良いだろう。