天候

その他: 国道439号から梶が森方面へ
龍王の滝駐車場に駐車

駐車場(8:30)…龍王の滝(8:40)…奥の院(8:55)…シャクナゲの森(9:20/9:25)…天狗の鼻(9:45)…梶ヶ森山頂(10:10/10:30)…山荘10:50)…シャクナゲの森(11:15)…奥の院(11:30)…龍王の滝(11:40)…駐車場(11:50)

体調不良が続いていたので、軽めの梶ヶ森へ。
駐車場はまだ1台も停まっていない(帰りには4台ほど)。
10分ほどで龍王の滝へ、なかなか立派な滝である。
ここから本格的な登りとなり、奥の院を過ぎ真名井の滝の手間でまさかのコース間違い。綺麗な案内標識の個所は要注意(下を見ていると間違いやすい)。
真名井の滝を過ぎると、金属階段が続き、やがてシャクナゲの森の休憩所に。
ここからは、木製階段となるが、崩れていて歩きにくい箇所も多々ある。
笹原になると天狗の鼻。一気に視界が広がり、実に気持ち良い。
キャンプ場を過ぎ車道を横断しながら登ると、梶ヶ森山頂。360°の展望が広がる。
高知市街、石鎚山系、国見山、寒峰、土佐矢筈山、天狗塚、三嶺、剣山、次郎岌と四国の名だたる山が一望できる。
しばし休憩ののち、山荘梶ヶ森経由で下山。ゴロゴロ八丁経由がポピュラーのようであるが、苔の岩経由で下る。かなり長い金属階段を下ると苔むした岩々が多くあるとても良い感じの場所。渡渉箇所もあったりしてお勧めのルートです。
シャクナゲの森で往路と合流して、駐車場に戻る。
最高の天気と最高の展望でした。

梶ヶ森

梶ヶ森 高知県

どこからでもよく見える国道32号沿いの盟主