行程・コース
天候
☁/
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
天元台ロープウエイ駅へⓅ
この登山記録の行程
天元台ロープウエイ駅8:20☛リフト➡リフトトップ9:20→人形石10:12→中大巓分岐10:23→大凹10:42→11:22梵天岩 昼食11:53→吾妻神社12:06→西吾妻山12:34→梵天岩13:02→大凹13:27→かもしか展望台13:50→リフトトップ14:14➡☛ロープウエイ駅Ⓟ15:30⇒白布温泉森の館♨
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
↑533m ↓1,366m 7.3Km 6:10分 8,368歩?
2座目は西吾妻山、2,035m峰です。麓から歩けば高度差1,100m、7.7㎞の長丁場だが、今回200万人達成記念切符がロープウエイで発券されている。往復3,200円でリフトトップまで行け、その上白布温泉の日帰り入浴、お好み土産2点、記念手ぬぐい・缶バッチがセットで付いている。利用しない手はない…( ^)o(^ )
と云う訳で、8時改札に間に合うよう、若干遅めのスタート。桧原湖畔の裏磐梯道の駅を出発した。昨夜は夜半から雨ふりで、朝方上ったものの、車体下に降ろしていたスペアタイヤは雨に濡れてしまいました。小雨が残ってはいますが、まずまずの天気、一安心です。
移動途中の福島、山形県境の白布峠は紅葉真っ盛り、のっけから素晴らしい紅葉狩りが出来ました。
8時前、山形県米沢市天元台ロ-プウエイ駅へ着き、30人位のハイカーと始発待ち。
8時20分、我々の直前で第1便は定員に、折り返し運転の2番で天元台高原駅まで運んでもらいました。天元台スキー場は此処から3本リフトを乗り継ぎ、高度差500m 標高1,800m越まで運んでくれます。約30分のリフトでらくちんですが、朝一で寒い〃々
小雨も降って来たのでリフト終点で雨具を羽織りスパッツも装着しスタートした。
吾妻山山頂部をトラバース道が続きます。泥濘、水溜り、木の根、ゴーロ石の道はスムースに進めません。1時間弱掛かって人形石へ着きました。CTでは35分ですが、我々の設定タイムは42分。1.2倍の設定タイムですがそれよりも時間が掛かっていました。
人形石は立派な高度指導票の標柱が立っています。記念撮影後は縦走路を南に辿り、中大巓(なかだいてん)分岐を目指します。大凹の草紅葉を見、水場を過ぎるとゴーロの登りになり梵天岩へ到着した。すでに11時過ぎ、降ったり止んだりの天気、雨間に昼食を取ります。
さて梵天岩から南下して天狗岩へ来ると吾妻神社の社がある。岩の上に岩を重ねたお社は山上とは思えないほど立派なお社でした。お参りして一度下って西吾妻山へ登り返します。木道を歩いて西大巓分岐へ進むとガスの向こうに西吾妻小屋の赤い屋根が見えてきた。西大巓まで行き眺望を楽しむ予定でしたが、今日は雲に覆われ眺望は期待できず、そのまま周回して西吾妻山へ向かいます。
12時35分西吾妻山登頂だ…\(^o^)/
情報通りシラビソに囲まれる山頂は眺望は有りません。記念画像は管理人だけで、連れはパス、そそくさ帰りへ向かいます。
そして14:15分、山頂一周を終えリフトまで無事に帰りました。登山と云うよりハイキングといった山行でした。Ski場のリフトを下りアルプ天元台で記念品とお土産を戴きます。
連れは地元ラーメンパックに甘酒、管理人は地酒と甘酒 その上記念手拭、缶バッチ、日帰り入浴券をゲット。得した気分でロープウエイを降りました。
無事に車へ帰り、すぐ下にある白布温泉森の館へ向かいました、
いい湯だな~♨…(-。-)y-゜゜゜ ロケーションもお湯も素晴らしかった(^_^)v
詳しいログはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2022/10/blog-post.html
フォトギャラリー:15枚
ロープ―ウエイでスタート
天元台高原から飯豊連峰を望む
リフトへ向かう
リフトで紅葉狩り
人形石到着
人形石
大凹の草紅葉
梵天石登ったど~
吾妻神社へお参り
西吾妻山登頂…\(^o^)/
大凹へ帰って来た
下りの紅葉




